シェルパのおしゃれ化計画3
純正ダウンフェンダー(ローフェンダー?)です。
シェルパが新車販売されていた頃は、純正オプションとして販売されていたようですが、車体の販売終了とともに当然カタログ落ち。しかし、シェルパは海外モデルとしては今だに製造が継続されており、一部の海外モデルはダウンフェンダーになっています。パーツナンバーで指定すれば、普通に新品購入できます。
しかし、公式HPによるとオプション価格で4.830円のものが、今回購入してみると7,300円ぐらい(正確な値段を忘れた)でした。急に高くなってない?
新旧比較の図。かなり小さいですね。
ちゃんと取り付け部には、ネジ穴がありあります。しかし、ここに指を入れてネジを差し込むのはけっこうメンドそう。タイヤの空気を抜けば、なんとがイケそうではあります。しかし、ここは、横着せずにホイールを外してしまいます。
ついた。ちっちゃい。
ネジ山とのクリアランスはこれぐらい。もちろん実用上の問題はないですが、ホイールを脱着する時に、軽く引っかかるようになります。強引に押し込めば入りますけど。
完成です。おお、スッキリ。先週やったフォークスキンとあいまって、ますますスカスカな印象になりました。カッコイイ・・・・のか?
見ようによっては、すこし、いや、かなりデブなトライアル車に見えなくもない?
特筆すべきは、この前方視界ですね。タイヤが見えます。タイヤの減り具合がよく見えます。いや、それはどうでもいいんです。タイヤの前方の路面状況を、正確に把握できるようになります。トライアル車がローフェンダーの理由がよくわかります。
ちょっと心配なのは泥路面を走る時ですね。泥詰まりがどのぐらい出るか?
なんだかんだで、ゴールデンウィークあけから、全く乗っていない。はやく林道に行きたいな。